October 10, 2013

甘いものなど

先日、郵便局に郵便物を出しに行きましたが、フランス語が喋れなくて、とても悔しい思いをしました。
シルヴプレ~って言ってみたけど、

(しょうがないな~。ったくもう!)って感じの雰囲気で、ガン!ガン!って必要以上に音を立ててスタンプ押して「ほらよっ!」 ポイって伝票を渡されました。


うーーーー!!!!そんなに意地悪しなくてもいいじゃーーーん!!!


でも帰りに自転車漕ぎながら、考えてみたらフランス語喋れない自分が悪いわけで、もっとフランス語頑張らなきゃなって思いました。



じゃん!村のパン屋さんでこの前スイーツを買いました。これはマカロン。
でも私、マカロンそんなに好きじゃなかった。
いつも食べてから、やっぱあんまり好きじゃないって思うのについつい見た目のかわいさに負けて買ってしまいます。
 
 
 
 
これは一体何でしょう。
 
 
Tarte aux fraises
イチゴのタルトです。ああ、これはまた食べたいって思うおいしさでした。
 
 

この前、クラスメイトのマージー(アメリカ人40代)と喋っていて、「実は私立川で生まれたのよ~」って、急に言われて
ええええーーーー!!!立川!?
と一気に親近感。

生まれてから1年ちょっとしかいなかったので、日本のことはまったく知らないそう。
でも彼女のご両親は未だに、日本love!!なんだって。


こっちで生活して、やっぱ日本がいちばん!って思うこと、あーこういうとき日本だったら・・・って考えること、度々あります。
今思うことは、日本きれいすぎ!!
超汚いパリの町を日々見ていると、私の頭の中の日本はどんどん美化されて、メトロも町も学校もピッカピカ!なイメージになっています。


今週は日本から、大好きな友人達がパリに旅行に来ています。
やっぱり友達に会うと元気が出る!


5 comments :

  1. ゆみぽん元気?フランス生活大変そうだけどカワイイパリ!って感じで頑張って!!
    私も由美いる間にパリ行けるようにがんばるーー!かわゆい店いっぱい見つけておいて♪

    ReplyDelete
  2. かわいい♡
    ちはるが横で寝てる。。。

    ReplyDelete
  3. ともみがうちにとまりにきてるよ千春

    ReplyDelete
  4. >りえ
    元気だよ!頑張ってお金貯めて来て♡家族がバカンス中だったら遠慮せずうちに泊まれるし。かわいいお店任せて!でもちゃんと案内できるようになるまであと半年くらいは必要!

    ReplyDelete
  5. >ともちは
    うちにも寝に来て。

    ReplyDelete