January 2, 2015

Bonne année!

明けましておめでとうございます。



2014年、こんなブログを見に来てくださってありがとうございました。

2015年、もっと更新頑張ります!って言いたいところなんですが・・・今年もマイペースに更新させていただこうと思いますので、ときどき思い出して見に来ていただけると嬉しいです。


そんなわけで、12月は存在したのかってくらい早く過ぎ去ってしまいました。


クリスマス前から今週末まで、ノエルバカンスです。


このバカンスは、毎年アメリカに帰るホストファミリーですが、今年はフランス側のおばあちゃんがそれはフェアじゃない!と言ったらしく、フランスに残ることになり、そこでアメリカからおじいちゃんおばあちゃんがやって来ました。



というわけで、24日はホストファミリーと、おじいちゃんおばあちゃんと過ごすアメリカンスタイルクリスマス、25日は、フランスの親族がうちに集まって過ごす、フレンチスタイルクリスマスを過ごしました。

24日、8時に起きてね!と言われ、朝リビングに行くと、暖炉前に飾ってあったストッキングにもりもりプレゼントが入ってました。

子供たちは既に全部出していたので、これは数日前の写真。
暖炉に靴下!!
ほんとにこういう光景があるんですね。


このストッキングは、アメリカからグランドペアレンツが持ってきてくれたもので、毎年使っているそうです。私のために、とゲスト用のを持ってきてくれました!
 
 
クリスマス1週間くらい前に突然家にツリーが登場。
本物のもみの木です。
そして、毎日のようにAmazonから宅配が届き、ツリーの下のプレゼントは日に日に増えていき、ツリーの下から溢れるくらいでした!
 
子供たちひとり1個ずつとかじゃなくって、大きなおもちゃから、文房具とかちょっとした小物まで余裕でひとり10個以上はあったかと。
子供だけはなくファミリーみんなの分のプレゼントも用意します。
プレゼントは基本自分たちで包装紙や紙袋を買って包み、誰宛か分かるように名前も書いておきます。
 
 
朝ごはん。
えーーーーサーモン!?
普段まっったくサーモンなどの魚が出ないので、うれしいけど朝から食べる気分にはならない。
他にはケーキや、ファミリーの伝統的なミートパン?やクッキーなどなど。
 
 
 
朝ごはんのあとは、怒涛のプレゼント開封タイム。
 
子供たちは希望のものが貰えて喜んだり、好きじゃないものが入っていてむくれたり、大忙し。
 
長女ちゃんがもらったこのタップダンスの靴、かわいいーー!
 
実は、ツリーの下を見たり、クリスマス前の会話から察して、私宛のプレゼントはないだろう、と思ってちょっと寂しかったのですが、当日なんと貰えました。
チョコレートとかアクセサリーとか現金とか笑。。
わたしも子供たちにちょっとした小物とお菓子と、ファミリーにはジブリのDVDセットをプレゼント。 
 
 
ランチ、ディナーは普段より少し豪華目、っていう感じで、24日は終了。
 
 
 
25日、お昼にみんなが集まるので、午前中は準備。
 
この日、親戚がいっぱい集まるのかと思っていたら、大人9人、子供5人と、思っていたより少な目でした。
実は明日20人くらい集まって盛大なパーティーをするらしく、クリスマスは全員集まらなかったみたいです。
 
 
 
食事スタート。
フォアグラとスモークサーモンをパンと一緒に。
フランスのクリスマスの定番料理です。
あとは牡蠣も定番ですが、今回は出ませんでした。
 
普段家で食べられないサーモン、ここぞとばかりに沢山食べました。
 
 
 
そして、メインの定番は七面鳥や鴨肉らしいですが、うちでは出ず。
アメリカのおじいちゃんのかぼちゃグラタンや野菜のグリルなど。
 
 
そのあとフロマージュやサラダが出て、デザートはもちろんブッシュドノエル。
フランスの伝統的なクリスマスケーキ。
チョコレートとアイスの2種類でした。
 
私はこの日用にクリスマスクッキーを作りました。
ドイツ人の友人から貰ったクリスマスクッキー用の色々ミックスされた小麦粉を使用したので、一体どんな味になるのか不安でしたが、美味しくできました。
 
 
 
夜は、パリのパン屋さんで働く友人のパーティーにお呼ばれしたので、そちらへ。
お腹がものすっごく空いてるときに来たかった!!
パンとケーキがテーブルに乗りきらないくらいいっぱいありました。
 
 
 
こんな感じでホストファミリーと一緒に過ごすクリスマス、ものすっごく楽しみでもあり、実はちょっと憂鬱でもありましたが、やっと一大イベント終わった感じです。
とっても貴重な体験をさせてもらえました!!
 
 
 

No comments :

Post a Comment