January 30, 2015

アルザスのマルシェドノエル巡り① 旅の準備編

夏のバカンスの旅行記をお休みして(まだ終わってないのね・・・)、今日からとりあえずクリスマスバカンスに行ったアルザス旅行のことを書いていこうと思います。



フランス滞在中にやりたかったこと、クリスマスのアルザスを訪れること。



そう、アルザス地方はフランスの中でいちばんクリスマスマーケットが有名で、マルシェが出る11月下旬から年末にかけて観光客が押し寄せます。


特に有名なのはストラスブール。大きな町で、アルザスのマルシェドノエルと言えばストラスブール!
と最初に挙がるような町です。


が、私は敢えてそこははずし、旅の起点はColmar(コルマール)にしました。
コルマールも十分有名な観光地なんですけどね。
とってもかわいらしい町並みで、「ハウルの動く城」のモデルとなった町でもあるんだとか。



パリ東駅から、TGVで約3時間。
ストラスブールの次がコルマールです。
 
 

さて、上の写真を見てもわかるかと思いますが、この時期は本当に観光客が押し寄せます。
12月20日から旅行予定で、私が電車のチケットを探したのはたしか10月。
安いチケットはどんどん無くなっていきました。


ちなみにSNCFのホームページからは3か月前からチケット購入可能です。キャンペーンなどで、それ以前から売り出されていたりもします。

そんな私はSNCFにはCarte Jeuneという、若者用の割引カードがあることを思い出したのです。
(これ、前に友達から聞いたときに流しちゃったんだけど、もっときちんと聞いて早く手続きしてれば今までの旅ももっと安く行けたのに!!!!)

18歳~28歳になる前の日まで、SNCFのチケットを割引料金で買える便利なカード。
50ユーロで、SNCFの支店で購入可能です。
カードを利用して旅行するその日から1年間有効。
もちろんチケットによっては割引率も違うし、まったく割引にならなかったりもします。
 
というわけで、今回のチケットはこれのおかげで少し安く買えました。
 
 
 
さて、次はホテル探し。
11月に入ってしまい、残っているホテルは高かったり微妙だったり。
Airbnbも時期的に断られることが多く、私が最終的に利用したのはカウチサーフィン。
 
 
 
カウチサーフィンは、知っている人も多いと思いますが、簡単に言うと、無料で家に泊めてくれるホストさんを探すサイト。
もちろん、泊める側になることもできます。
 
カウチ、というくらいなので、基本は人の家のソファにちょっと1、2晩寝かせてもらっても良い?という感じ。
 
 
 
無料なのでなんとなく恐くて今まで利用してませんでしたが、登録してみると、意外と大丈夫そうじゃん、といった印象でした。
それでも、やっぱり信用できそうな人を何人か選んで(写真、レビューの数、内容などから)、メッセージを送り、最終的にコルマールに住むおじちゃん家に泊めてもらえることになりました。


Airbnbと違うのは、部屋の写真がなく、ちょっとした説明だけなので、どんな部屋なのか行ってみるまで分からないってのと、お互いの信頼関係から成り立つシステムなので、より仲良くなれるというか、話す機会は多かったです。


というわけで、今回このおじちゃんには大変お世話になったので、この旅行記にときどき登場して頂くと思います。




お友達とは現地集合だったので、行きのTGVは一人でしたが、乗った電車がクリスマス特別号みたいな便で、面白かったので紹介。



席に着くと、ペンとクイズの紙が置いてあり、しばらくすると、それを回収にやってくるSNCFスタッフたち。
「クイズ答えた人には景品が出るからね~」と。


その後の車内放送で、クイズの答え合わせ~~と突然始まりました。
得点が高かった人の座席番号が呼ばれ、今からプレゼントを持っていくからね!と。


 
そしたら本当に来た。
その後彼によるまた別のクイズが始まり、わかる人はその場で挙手。
正解した人は景品を貰って、車内は盛り上がってました。
 
 
次にやって来たのはこのお姉さん。
子供たちの顔にペイントしてくれます。
 
 
こんな感じで、読書しようと思っていたのにほとんどできず、でも楽しくコルマールに到着しました。
 
 
 
続きます。
 
 
 


No comments :

Post a Comment