January 29, 2015

冬のパリの楽しみ方

今週は、自転車に振り回される週間でした。



いちばん近い自転車屋さんが去年の夏くらいからずっと閉まっているので、自転車のタイヤがパンクすると自分で修理する技を身に着けました。

というわけで、パンクしたため修理。


次の日の夜、パンクアゲイン。


もうパンクさせたくなかったので、ママさんが新しいタイヤを買ってきてくれた。


タイヤ交換も自分で。


タイヤも交換したし、チューブも交換したし、完璧だーー!(軽く2時間半くらいかかってる。)



とちょっと自転車を動かしたら、パンッ、プシュ~~~~



この事実を認めたくなくて、しばらく地面に座る。



もっかいタイヤを外し、チューブを見ると大きな穴があいてました。

空気の入れすぎでしょうか。



もう、あきらめようか迷いましたが、自転車がないと私の生活成り立たないので、ここからまた1時間ほどかけて、やっと終了。



というわけで、こんばんは。


本当は旅行記を書こうとしていたのですが、自転車のことで頭がいっぱいでこんな始まりになってしまいました。


旅行記は次から書くとして、冬休みに行ったスケートの話でも。


私は基本スポーツが苦手ですが、アイススケートは好き。


フランスでは冬のバカンス中、いろんな場所にスケートリンクが登場します。
ちなみにスケートリンクはフランス語でPatinoire(パティノワ)。

 
友人に誘われて、向かったのはGrand Palais(グランパレ)。
ファッションショーや展示会などが行われるこの施設に、室内スケートリンクが設置されています。
2、3年前始まり、とても人気のスポットみたいです。
期間は大体12月の半ばから1月の頭まで。


 
軽い気持ちで行ったら、まさかの長蛇の列・・・。
最終日の日曜日の夕方だったためかもしれませんが、3時間待ちだよーーーなんて聞こえてきて、周りの人はどんどん列を抜けて帰っていきます。
 
 
結局1時間半程待ちましたが、何とか中に入れました。
そう、このスケートリンクの魅力は夜!!
21時から翌2時までのナイトタイムは光と音の演出で、クラブ化するんです。

 
この日は最終日だったのでたしか夜8時までお営業でしたが、7時ごろからこんな感じになりました。
ただ、料金がそれなりにして、日中は15ユーロ、ナイトタイムは25ユーロします。
 
 
 
寒い冬のパリでやることがなかったら、来年行ってみてください♪


No comments :

Post a Comment