April 28, 2014

アムス最終日、素敵なお宅に泊まる編

さあ、アムス日記続きです。
アムステルダムってそんなに大きな町じゃないんです。

しかもたったの1泊2日の旅行なのに、旅行記がこんなに長くなるとは私も想定外です。

そろそろ飽きたころだと思いますが、思い出のために続きを書きます。

最終日の朝。

今日は本当は、アムスから電車で行ける風車村へ行く予定だったんですが、
やっぱりアンネフランクの家も行きたいってことで、朝から行ってきました。

朝は9時からオープン。
8:45に現地についたんですが、昨日の夜見た時と変わらない列ができていました。

でも、きっとオープンしたら意外とすぐ入れるかも。

とちょっと期待していたのですが、9時を過ぎても列は少しずつしか進まず、結局1時間くらい待ちました。
風車村もこの辺でもう諦めました。

中へ入ると意外と内容が濃くて、思っていたよりも長くいた気がします。

残り時間はまた町散策することにしました。
この町に何もないんじゃなくって、ちゃんと魅力的な美術館も沢山あるし、他の観光スポットも沢山あります!!!!

アムスといえば自転車。
車でもなくトラムでもなく、自転車にひかれそうになることが何度もありました。
みんな強気です。

個性的な自転車もいっぱいあって、お花でデコレーションされたファンシー自転車も
少なくなかったです。
ゲイカップルも手をつないで自転車に載っていました。(写真の人ではないです)

この日は日曜日で閉まっているお店が多かったけれど、
 街並みが素敵なので、歩くだけでも楽しい。
華やかで煌びやかなパリも素敵だけど、親しみやすい雰囲気のアムスもいい。

またカフェに行ってみたり。

コーヒーだけのつもりが、ホームメイドという言葉に誘惑され
アップルパイ、クリーム添えをオーダー。
クリーム重いかなぁと思っていたら、すごくさっぱりしていて、
むしろクリームと一緒に食べたほうがさっぱりしていて美味しかったです。

REE7

そろそろチェックアウトしに宿へ戻ります。
途中チューリップマーケットへ立ち寄りました。

このストリートの中ほどまで来た時には、球根買おうとしている自分がいましたが、
絶対にいらないのでやめました。

今回もairbnbを利用して、中心部から少し離れたところにあるお宅の1室に泊まりました。
ハイシーズンなのに、割と直前にこの旅を決めたので、中心部で私が泊まれそうなホテルはほぼ満室、
airbnbもアクセスがよくて安いところは全部埋まってしまっていました。
仕方なく決めたお部屋だったけど、すっごくよかった!

滞在中は私がほとんど外出してたのでホストさんと会えなかったけど、最後の最後にゆっくりお話しできました。
アムスの住宅は狭い、室内の階段もすごく急で梯子を上ってるような感じ。
そんなアムスの住宅構造上、横に広げることはできないけど、縦にならってことで
屋上に作ったらしい素敵なバルコニー。

お部屋も自由に写真撮っていいよってことで、
かわいいお部屋を撮らせてもらいました。

リビングルームで一緒にランチして、お別れしました。

帰りのバスは、途中ブリュッセルで停まり、パリまで行かないのかと焦りましたが、無事パリまで行ってくれました。ブリュッセル市内もバスで通ったのでちょっとお得な気分。

これでアムス日記終了!
昨日でバカンスも終了して、明日から久しぶりの学校なので楽しみです。
パパさんはイースターバカンスがなかったので、代わりに今日から1週間お休みだそう。さすがフランス。