April 14, 2014

Happiness Amsterdam!チューリップ編

昨日アムステルダムから戻りました!


とにかくアムステルダムにいる間は歩きまわったので、若干体中が痛いんですが、
今日から子供たちは学校がお休みなので、午前中は長男くんと近所の森で自転車ライディング、
と いうスケジュールをこなしました。
(この森の中で自転車乗るのは、意外と楽しかったので、個人的にまた行きたい。)



さて、アムステルダム、すごくよかったです!!!!
この興奮が冷めないうちに旅日記を書きたくて。



滞在時間は土曜日の朝から日曜日のお昼すぎまで。
全然足りなかったです!!!


前回の記事にもう若者の頃のような旅はできない、とか書いておきながら、
今回パリーアムス間の移動はバスを利用しました。
しかも往きは夜中にパリを出て、早朝にアムスに着く深夜バス。

利用したのはユーロライン。
どんなバスかとちょっと心配していたら、普通にきれいでまぁまぁ良い感じの座席で、
行きも帰りも予定より30分ほど早く着きました。



アムステルダム、まずね、電車がきれい!


これは早朝のメトロで、ちょっと東京みたい!!
市内を駆け巡るトラムもきれいで、しかもちゃんとトラム内に有人の小さなチケットカウンターがあって便利だし、当たり前だけど無賃乗車はできないから、

なんか、ちゃんとしてる!!


(パリに戻ってきたときにね、バス停があるGallieni駅からメトロに乗ってたら、
お金を恵んでくださいって人が、駅ごとに代わる代わる車両に乗ってきて、
あぁパリに戻ってきたんだなーーーーって。)



早朝アムスに着いて、さっそく電車でCentraal stationへ。
アナウンスで「セントラール スタチオン!」てオランダ語で聞こえて来て、スタチオンってかわいいなぁ、もうその時からアムステルダムのとりこです。



まずは今回の旅の一番の目的、

チューリップを見に行く!

を果たすべく、アムステルダム郊外のキューケンホフ公園へ!!

この時期にオランダに行くのならぜひ訪れたい、だってこの公園、1年のうち3月下旬から5月中旬までしか開いてないそうです


さて、ここからはチューリップに興味がない限り、つまらないと思うんですが、せっかくたくさん撮ったし、自己満足のために載せます。
チューリップに興味があるっていうのもなんかあれだけど。
そもそも私もお花の中でチューリップが好きなのかと聞かれれば、そうでもないです。



じゃじゃん!!入り口からたくさんのチューリップにわくわく!




 

 




 
 
オランダと言えば!の風車も一応あります。


 


 



 
 
 
公園はすごく広いので、途中飽きるかなぁなんて思ったんですが、
お花の良い香りに包まれて気持ちがいいし、チューリップの種類が豊富で意外と飽きませんでした。
最後の方は駆け足で見て、約3時間の滞在でした。



チューリップの写真が見たいんじゃなくて、公園の情報が知りたかったって方のために、ちょっとは役に立つかも情報も。



私が着いた8時半過ぎの入り口。
心配してたほど、人はおらず、公園内も空いていました。
 
 
 
 
でも、12時前の入り口付近。
うじゃっ!


入口もうじゃうじゃ!
やっぱり朝一がおすすめです!


アクセス方法はいくつかありますが、私は一番簡単だと思われるルートで向かいました。

Amsterdam Centraal stationから電車でSchiphol空港へ。
さらにそこからバスで公園へ。
バスはこのエントランス付近に停車します。帰りも同じ。

公園は8時オープンなのですが、Schiphol空港からのバスの始発は、土曜日は8時。
(時刻表はこちらを参考にしました→)

チケットはHPで購入できますが、私はなぜかうまくいかず。。。(HPはこちら→
バスの往復と入園料がセットになったコンビチケットは、Schiphol空港でも買えるとのことだったので、空港で聞いてみたら、バスのすぐ近くに停まっていたワゴンの売店で購入できました。
HPと同じく23ユーロでした。




キューケンホフも良かったけど、アムステルダム市内もほんとにハッピーでかわいかったので、
続編はかわいい・おいしいアムスをお届けする予定です。






2 comments :

  1. ひゃーーーーかわいいかわいいいいいいい!!!!!
    ベルギーの件連絡するね!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ちょっとチューリップ載せすぎだけど、かわいいと思ってもらえてよかったよかった。笑
      ベルギーちと無理そうだー、でもとりあえず連絡まってまーす!

      Delete