April 8, 2014

ときにはパリらしさを

パリには素敵なパッサージュ(ガラス屋根のアーケード街)がいくつかありますが、
この前偶然入り込んだパッサージュがいかにもパリ、という雰囲気で素敵でした。

Passage du Grand Cerf パッサージュ・デュ・グラン・セール。

何度もこの近くに来ているはずなのに、今まで一度も気が付かなかったのが不思議。
とっても賑やか2区のレ・アール界隈から少し歩いた裏路地にひっそりとあります。


 

 
思わず写真を撮りたくなっちゃうアーケードでしょ。
見た通り、めがね屋さんとかアンティーク屋さんとか、
お花屋さんとかアクセサリー屋さんとかが入っています。
買い物しに来たいかは別として、ふとしたときにこんなパッサージュに迷いこんだら
ちょっと嬉しい、そんな場所。
 
 
 
 
フランスは今週末からまた2週間のバカンスに入ります!
今回は春休み。
例によってわたしはバカンスのようでバカンスじゃないけれど。
 
でも、いい季節だしどこか行きたい!
って思って急遽ウィークエンドリトルトリップ!今週末、弾丸でアムステルダムへ行ってきます。
前から行ってみたかった場所の一つなので楽しみ!!
 
 
 
 
そして、5月はやたら祝日があるし、そんなことしてたらすぐ夏だし、
もう、毎日鉄道や飛行機やホテルのサイトを覗いてます。
 
ただ、気づいちゃったんだけど、学生の時みたいに、
国を跨いであっちこっち行って、ホテルは全部ユースホステルとか現地で探せばいいやとか、
そういう旅は、もはやできないのかも。
 
バタバタ移動するのはちょっと億劫、泊まる場所もちょっと素敵なお部屋に泊まりたい、
とか考えていて、
あ、歳とったなと感じてしまったのでした。
 
 
 
そんなこんなで旅の計画に追われながら、
 
わりと近所のすっごく美味しいインド料理を友達と食べたり、
 
 
今満開の濃いピンク色の桜。
真ん丸でボデンってしててかわいいなぁ。
って思ったり、
 
きれいな花の共演をバシャバシャ撮ってるところを
知り合いに見られて、ちょっと恥ずかしかったり、
 
 
と、春の田舎も満喫しています。
 
 


2 comments :

  1. ゆみー、元気ー?春のフランスも素敵だね!なんだかフランスには遊びに行けなそうだぁ…フランス満喫してね★私は明日からソウルへいってきますよ〜

    ReplyDelete
  2. りえぴょ、
    元気だよーー春は暖かくてお花も沢山咲いてて幸せ!
    残念・・・でも忙しくなるもんね、私が帰るの待ってて!でも夏は帰らないことにしちゃった、
    ソウル何回目?行ってらっしゃい気を付けて!

    ReplyDelete