March 7, 2014

フランスの喫煙事情とか。

今日学校に行ったら、教室の前の広場のベンチにクラスメイト4.5人が座っていて、
全員サングラス着用していたのが可笑しかった。

その後もみんなぞくぞくとサングラス着用で登校してくるし。
あぁ、ヨーロピアンたちよ!!!とひとり思うのでした。


 
 
周りを見渡せばみんな芝生に寝そべってせっせと太陽を浴びていました。
きっと週末の公園は日光浴をする人でいっぱいになるはず。
 
 
 
ところで、この前授業でフランスの喫煙について話題になりました。
日本と圧倒的な違いを感じたのは、女性と若者の喫煙率の高さです。
 
 
パリでの歩きたばことポイ捨ての多さはもう見慣れてきましたが、
 
子供たちが通う小学校の前で、普通に煙草を吸うお母さん。
 
子供たちが通っているもう1つのスクールは小学校から高校までが同じ敷地にありますが、その校門前は喫煙所のようになっていて、煙草を吸う高校生がたむろしています。
小学生たちも同じ場所を通るのに。
 
さらに、クラスメイト(アメリカ人)は電車のホームや電車内で喫煙する人を目撃し、注意したらしいんですが、何が悪いのかしら~?と知らん顔だったとか。
電車内で喫煙していた人に対しては、旦那さんが煙草を取りあげた、と言っていました。(ブラボーーーー!)
 
 
歩きたばこに関しては、カフェやレストランなど公共施設での喫煙が禁止され、吸う場所がなくなった喫煙者たちが、中がだめなら外で~、って感じで喫煙しているので、余計多く感じるみたいです。
 
 
私自身は日本でも喫煙者がいる中で仕事したりしていたので、それほど気にならないのですが、子供たちと一緒のときは、さすがに場所をわきまえてほしいな、と思います。
 
 
 
最後に最近のお散歩したときの写真を少し。
 
 


 
 
 
それでは、ボンウィークエンド!!!
 

2 comments :

  1. この週末こちらもいい天気で、
    きょうドーバー海峡いってきたんだけど、海はいってる少女いたよ〜〜〜〜
    わたしはコート脱げなかったのにw

    ReplyDelete
    Replies
    1. pyonちゃん、
      海はさすがにさむいでしょ~。こちらも朝晩はちょっとコート必要かも~だけど日中はコートなしで過ごせるよ^^そしてやっぱヨーロピアンたちは既に半袖やタンクトップだったりする。w

      Delete