March 17, 2014

今週末メトロが無料だったわけ

この週末、パリ市内のメトロ・RER・バス、そしてヴェリブ(レンタル自転車)などの公共交通機関が無料開放されていました!

そして明日、月曜日も引き続き無料らしいです。





なぜかって、それは大気汚染の深刻化によるもの!!

異常に暖かい気候と、風がほとんど吹いていない日が続き、車の排気ガスなどが滞留。
そこで、自家用車の利用は控えて、公共交通機関の利用を促すために実施。


今パリにいるツーリストはラッキーですね!
でもそれだけひどい大気汚染の中にいるということ。げげげーーー。


さらに、明日からは車のナンバープレートの奇数と偶数で制限をかけるそうです。


今日は久しぶりにパリまで出かけましたが、みんな気持ちよさそうに公園でごろごろしてましたけど。


 
おっと、これはうちの庭。
最近週末のランチはお庭で食べてます。


最近はパリまで出かけず、わたしの住む田舎の町と、隣のちょっとだけ都会の町で過ごすことが多いです。
だってパリ遠いし、人多いんだもん。


短いですが今日はこのへんで・・・。おやすみなさい。





No comments :

Post a Comment