April 2, 2015

Poisson d'avril

なんだか最近オペアのことを全く書いていませんが、ちゃんとオペアのお仕事もしています。
むしろ毎日それがメインです。


4月1日エイプリルフール。
この日のために、前日に子供たちと魚をせっせと準備。

なぜ魚・・・?
 
フランスではエイプリルフールをPoisson d'avril(ポワソンダヴリル、4月の魚の意)と言います。
なぜなのかは諸説ありまして、イースター前1週間は肉を食べれないために、代わりに魚を食べたから、とか、4月初旬から魚の産卵期になるため漁獲が禁止され、取れない魚の絵を描いたことが始まり、とか言われています。
 
とにかく、この日はフランスもジョークの日。
子供たちはこうやって魚を書いた紙にセロハンテープを付けて、こっそりとお友達や先生の背中に貼ります。
子供たちの学校に行くと、いつも以上に先生の周りには子供たちがいっぱい集まっていて、背中を見ると何匹も魚が貼られてました。そんなことは気にしない先生♪
 
他にも、図書館などが入った子供たちが集まる町の施設の駐車場、停めてある車をよく見ると、魚がペタペタ・・・。
 
 
そういえば、先週サマータイムに切り替わり、日本との時差は7時間になりました。
夜の8時くらいまで明るい。あーーーこの季節がやっときたーーーという感じです。でもやっぱりまだまだ寒い。日本のみんなが桜の写真をたくさんアップしていて、やっぱり日本の桜がいちばんだ!と思っている今日この頃。
 
 
町のパン屋さん。
イースターチョコで埋め尽くされてました。
 
来週の月曜はイースターの祝日です。フランスではPâques(パック)といい、4月の後半2週間はまたもバカンス!
このお休みは南仏旅行を手配済み!早く暖かくならないかな~。
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment