November 26, 2014

パリのクリスマスとか

気が付けば、11月更新1回しかしてない!



実はブログを書くの、ちょっと飽き・・・


というか11月は気持ちがけっこう沈んでて、普段あまりそうならないだけに、困ったなこりゃ、という感じでした。



でも、今はすっかり元通り。

美味しいものと、友達と、パリのきれいな町並みが癒してくれました。


パリはすっかりクリスマス仕様です。

 

イルミネーションと同じくらい、それ以上?キラキラしていたルブタン♡

 


 
今年もシャンゼリゼのマルシェドノエルに行ってきましたが、
相変わらずものすごい人、人、人!!!
でもクリスマス気分を盛り上げてくれるのは間違いないです。
なぜかマッサージをやってくれる一角があって、無料、と書いてあったので、
思わずやってもらいました笑
正確には、終わった後一応チップ程度のお金を渡すような雰囲気でした。
まさか、シャンゼリゼで、路上で、マッサージ受けるとは思ってませんでしたが、沢山歩いた疲れも少しほぐれました。
 
 
 
友達とMontorgueil通りで適当に入ったイタリアン。
引っ切り無しに人が入っていたので、人気店のよう、立地のせいもあるかな。
何より、接客がパリと思えないくらいすごくよかったーー。
水無くなったら頼まなくても新しいのくれた!(そんなことで感動するわたしたち)
 
と、いう日もあれば、
 
別の日に一人でカフェに行って、お会計5.5€だったので、10.5€払ったら、
お金をレジに入れて、終わった雰囲気を醸し出す店員。
えーーーおつりください!わたし10.5€渡したんですけど。
 
(ほかの店員と喋りながら接客してるからそういうことになるんだ!!)
 
あーごめん、はいコレ。
と渡されたのは4.5€。
(普段なら、まぁいっか50セントくらい、となっていたかもしれませんが、この直前に思わぬ出費(ただ買い物しただけです)をして、よし、節約しなきゃ!!と思っていた矢先だったので。)
すみません!私10.5€払ったんですけど。
 
いや、あなたが払ったのは10€だよ。
 
(私が忘れたわけじゃない!!だってちゃんと20セントコイン2つと、5セントコイン2つ出したの鮮明に覚えてるもん!)
 
いいえ、私10.5払いました!
 
はぁ~~困るんだよねそういうの、10€しか払ってないよ、マダム。
 
いいえ、きちんと払いました。
 
だぁかぁらぁ払ってないよ。10€しか受け取ってないよ。はぁ~
 
 
というやりとりをしばらくして、私は50セントを勝ち取りました。笑
きっとめんどくさい客と思われたのでしょうけど、負けない!!
 
 
こんなこともたぶんよく起こる。
 
 
さて、今日はママさんがロンドン出張だったので、夕食もわたしが担当。
基本、"少しでも料理っぽいもの"を食べてくれない子供たちですが、
(たとえば、白いごはん、とか、ジャガイモ、とかなら食べてくれるのですが、オムライス、グラタンなどを作っても食べてくれません)
キッシュは食べてくれます。
と言っても、ベーコンとほうれん草、という具材じゃないと食べないんですけどね。
なので、キッシュをリクエストされ、ベーコン、ほうれん草、残り物のジャガイモのキッシュを夕食に。
 
 
子供の食事と食事中のマナーは、毎日のことなので私の中で色々葛藤があります。
何せ自分の子供じゃないので、どこまで口出しするか、どの辺であきらめるか、文化の違いと割り切るのか、これは仕事なのか、とか。
 
オペアって単純なようで、結構難しい仕事です。
 
 
 
最後は明るい内容で。
今年のラファイエットのノエルのテーマは「モンスター」。
とってもポップな雰囲気になってましたー!
通りかかったときにささっと写真を撮っただけなので、今度ゆっくり見に行って写真も載せますね♪
 
 
ではボンニュイ!
 
 

No comments :

Post a Comment