May 4, 2014

食べたり、吞んだり、食べたり、

21時の空。
 


夜になっても明るいのはだんだん慣れてきたけど、時計をみていないといつの間にか、あらもうこんな時間だったの!ってことが度々起こる。
夜遊びしている感覚はないけど、ちょっとカフェいこーーーって時間が21時過ぎだったり。

天気が悪くて日中雨が降っていても、急に18時ごろから晴れだして、え、今3時ですか?ってくらい明るい空になったり。


でもね、やっぱり夜は暗い方が落ち着きます。



この前、本当はピクニックの予定だったのだけど、あいにくの雨で、日本人のお友達の家で持ち寄りピクニック。


 
ご主人さんのお仕事でパリに滞在している彼女のアパルトマンは、広くてかわいくてうらやましい限りでした。
集まったのは日本人女子だけだったので日本語でしゃべり放題。
みんないったい今後どの国で暮らしていくのかもわからない、そんな未来についてだらだらと語った雨の午後でした。
 
 
 
別の日、今度はフランス人のお友達のおうちでディナー。
普段家では食べないようなチーズを、勧められるがまま食いしん坊むき出してちょっとずつ試す。
 
約1か月ぶりくらいに会ったのだけど、フランス語が前より上達してる!って言われ、嬉しかったり。
バカンスでクラスがなかったから、フランス語だいぶ抜けてっちゃったなーーーーなんて思っていた頃だったので、ほっとした。
(我が家は家の中ではほぼ英語で会話します。)
 
その後、le bureau(書斎)っていういかにもフランスらしい名前のバーでビールを飲んで、気がつけば24時。
 

 
アイスのおいしい季節になってきた。
フランスのアイス屋さんは、最初にカップかコーンか、さらに小・中・大などのサイズを選んだら、
あとはそこに好きなだけ、何種類でも乗せてもらえる。
前に、私の前に並んでいたおじさんはほぼ全種類乗せる勢いで頼んでいてびっくりした。
 
 
今週も雨の日が多そうだ。
おやすみなさい。
 
 
 
 
 

No comments :

Post a Comment